日々の諸々

ここに書いてあることは全て嘘、かもしれません。(間違いなどが含まれています。)

黒井地の猿楽神社

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

maさんのブログによると、愛媛県宇和島市三間町の黒井地に猿楽神社という神社があるらしい。

郷土の祭り~史跡めぐり vol.1:三間の村社参り~黒井地(くろいじ)編

黒井地の山の神穴神神社に行った後、行ってみた。

(事前に何回か探しに来てます。)

黒井地の西谷の奥に砂防ダムがあるので、その前の林道を進んで行く。

しばらくすると、右側へ砂防ダムが見えてる。

さらに進んで行く。

しばらくすると、脇にそれる道があるのでそちらへ。

脇にそれないでそのまま林道を進むと、行き止まりに行き当たる。

あとはそのまま道なりに進んで行く。

神社が見えてきた。

近くの民家からも結構距離があるように思うが。

近くへ。

到着した。

山の中に本当にあった。

(幾度か探して本当にあるんだろうかと思っていたのです。)

中を失礼して。

馬を祀っている神社らしい。

社名が見当たらないので本当に猿楽神社かどうかは分からないが。

ただ、maさんのブログにあった、

 「河内神社」の手前にある詰橋から北の山筋に登り、アスファルトが切れたところから山道を20分歩くと、「猿楽(さくら)神社」があるといいます。

という記述とは一致するように思う。

 

------------------------------------------------------------------------------------------------------ 

西日本豪雨があった後に神社は大丈夫だっただろうかと再度行ってみたが、途中の道も、社殿もかなり傷ついていた。

 

------------------------------------------------------------------------------------------------------  

黒井地には、他にも天満神社やサバイガミといった所があるらしく、探してみたが全く場所が分からなかった。

知っている人がいたらぜひ教えて下さい。

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

33.3217920, 132.6011028