日々の諸々

ここに書いてあることは全て嘘、かもしれません。(間違いなどが含まれています。)

鳥坂峠の日天月天社

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

慌てん坊将軍さんのブログによると、西予市大洲市の間にある鳥坂峠月と太陽を祀った、日天月天社という所があるらしい。

間口は広いが奥行き無し : 鳥坂峠再訪 - livedoor Blog(ブログ)

今回は西予市にある鳥坂番所跡を見てみたかったので、西予市側から行った。

鳥坂番所跡に着いた。

軽く散策してから、鳥坂峠の方へと足を進めた。

豪雨の後だったので大丈夫かなと思ったが、道端の溝が塞がっているぐらいで歩く分には問題なかった。

幾度か舗装道路を通過して、

鳥坂峠に到着した。

お地蔵様などが安置されている。延命地蔵らしい。

日天月天社はもう少し先の方のようなのでさらに進む。

ここからは下りだった。

日天月天社の前にあったお地蔵様。

札掛ポケットパークにあった案内板では、大師堂と書いてあった。

日天月天社に到着した。

拝殿は少し傷んできている。

奥の本殿にご神体の石が安置されており、その石には梵字が彫られているらしい。

お地蔵様の近くにあった説明板。

今回は西予市側から来たので、今度来るときは大洲側から来たいと思う。

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

日天月天社:33.4528611, 132.5295083