日々の諸々

ここに書いてあることは全て嘘、かもしれません。(間違いなどが含まれています。)

中屋敷の愛宕神社

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

goo地図で北宇和郡鬼北町の日吉地方の方を見ていると、中屋敷というところに何か宗教施設があるらしい。*1

愛媛県北宇和郡鬼北町日向谷周辺マップ - goo地図

もっと情報はないかとgoogleストリートビューを確認してみると近くの道のに看板があり、どうやら愛宕神社があるらしい。

Google マップ

実際に探しに行ってみることに。

看板があった道を進み、橋を渡って道の広いところに車を駐車した。

道を少し戻ると、

ここを上がっていく。

帰りに気付いたが、写真の右の方にある白い棒に愛宕神社がこの上にあるというようなことが書いてある看板があった。なぜか反対側を向いていたけど。

上がるとすぐに家がある。その家の手前に斜面への上り口があるので上がる。

ここが結構危険。

上がるとすぐに石仏があるので、通り過ぎて藪の中へ。

藪を過ぎると、

このような分かれ道に出るので、ここは真っ直ぐ進む。

初めはちょっと険しいが、すぐにコンクリートの道に変わる。

 先ほどの分かれ道から2~3分ほどで、

愛宕神社に到着した。右の建物は何だろうか。

神社の裏にも小道があったので進んでみると、

祠があった。詳細は不明。

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

愛宕神社:33.3507278, 132.8193833

祠: 33.3508917, 132.8193417

*1:他の建物に比べ濃い色で表示されていると、その確率が高い。違う場合もあるけど…