日々の諸々

ここに書いてあることは全て嘘、かもしれません。(間違いなどが含まれています。)

北裏の大師堂

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 ある日、大洲市の札掛ポケットパークに寄った際、以下の案内板を見つけた。

北裏という地域に山ノ神神社という神社があるらしい。ご神体は岩らしい。

行ってみたいと思い、実際に一度北裏へ行き探してみたが見つけることは出来なかった。

案内板によると、神社の近くに大師堂があるようなので、こちらを探してみることに。

図書館で大師堂が道沿いにあることは確認することが出来た。

goo地図で北裏の道を調べてみると、北裏に若宮神社というところがあり、その近くに何等かの宗教施設があるらしいということが分かった。

愛媛県大洲市北裏周辺マップ - goo地図

恐らくここだろうと当たりを付けて行ってみるとに。

図書館で見た写真とも一致する。ここが北裏の大師堂だ。

若宮神社の鳥居も見えている。

誰かが養蜂をやっているらしく、大師堂の前に巣箱が置いてあった。

スズメバチが近くを飛ぶたびに、巣箱から出てきているミツバチが体を震わせていた。

近くにあった、石仏。

若宮神社へ行ってみることに。少しだけ上ると、

若宮神社に到着した。社殿は結構傷んでしまっている。

額縁を確認したが名前は分からなかった。

うーっすらと若宮神社と書いてあるような。

神社から戻り大師堂の周辺をしばらく探してみたが、山ノ神神社の場所は分からなかった。

また探しに行きたいと思う。

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

大師堂:33.4562889, 132.5036417 

若宮神社:33.4560611, 132.5032444 

----------------------------------------  

2020/7/4追記

大洲市の札掛寺(仏陀懸寺・札掛大師)の位置は以下の地図を参照してください。