日々の諸々

ここに書いてあることは全て嘘、かもしれません。(間違いなどが含まれています。)

久保ヶ市の剣長神社

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

愛姫さんの記事で愛媛県四国中央市に、剣長神社という所があることを知った。

瀬織津姫を守るために? (大浜八幡神社に・・・・) : 愛姫伝

けれども、神社の位置が分からなかったとある。

代わりに甲斐野神社に行かれたらしい。こちらの神社も大変興味深い。

いつか行ってみたいなとは思いながらも、場所が分からなければ行けないなと考えていた。

しばらくしてからgoogle mapを見ていると、剣長神社が地図に載っていた。しかも甲斐野神社も近くにあるらしい。

これは行かねばなるまいと思い、出かけた。

近くに着いたが神社が見当たらない。

付近の道の広い所に車を停めて探索する。

林道があったので、地図を見ながら上がっていく。

林道の途中に小道があったので行ってみると、

お堂があった。

地図を確認すると、お堂とは反対方向に神社があるようなので行ってみると、

祠が

2つあった。

位置を変えて。

さらに進むと、

神社に到着した。

名前は書いていないが、地図と同じ位置にあるためきっと剣長神社だろう。見つけることができて本当に良かった。

この後、甲斐野神社に寄ってから帰った。

 

---------------------------------------------------------------------------------------------------- 

この神社については、こちらの方も紹介されている。

四国中央市金砂町小川山 久保ヶ市 : 愛媛ですらい

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

33.9326530, 133.5951361